進駐軍にて その11

及川家の娘が嫁に行った八木家 その人は黒人相手の
 米軍に接収された基地内で理髪店を 八木さんに
紹介された父は 白人相手に理髪店に 不確かだが
 5階建てのビル 入り口の門を入って
              すぐ右が父の店だった。

小さな侵入者は忍者の如く ヘルメットにMPの目を掠め 
  父を驚愕させた。。。お前は電車賃もないのに
そして身分証明書もなしに米軍の印刷所とはいえ基地に
 どうやって ここにいるんだ。。。。と

及川家は父の伯母さんだかが箕輪から嫁に来たと聞いた。
 だから遠い親戚である。

 

この辺の多摩川の河川敷は広く 過去に家が流される
 昔 テレビ映像で見た。 広大な草原 萱原を刺々した
植物の種子に気遣いながら強引に突っ切ると500円も
 一鉢する「くろがねや」で売っていた。
河を世田谷区から飛び越え 草地に姿を隠した「キジ」の
 オスを追いかけたが奴らは飛ぶのは苦手だが足が早い。

コメント

人気の投稿