空き地にトウモロコシ    その21

日の丸屋菓子店の路地のドン詰まりに
 住んでた水道屋が隣に進出してきた
ポツポツと家が建つと先ずは井戸を掘る
 あの辺は「河原のなになに」と屋号を
名乗る。 鉄管を2メトールも打ち込む
 と噴水のように噴き出す。

食うものは苦労だが水だけは甘露で無料
 何か取り柄が無けりゃなぁ~

水道屋の姉さんが 有刺鉄線越しにKちゃん
 トウモロコシのタネ撒きなって アルミの
カップに水浸しのタネをくれた。

やっぱしな~俺の予測通りだ。 あんな
 可憐な蓮華の群落を狸親父目が耕運機で
掘り起こしてゆく 仏前に供える花を
 如何してくれるんだよっと言ったら
狸の奥様が出てきて 畑でも庭でも咲いてる
 花は好きだけ採ってって言いやがる。

昨夜ベランダで一番蛙の声を聴く 田んぼに
 早く水を張れって 月もほぼ満月で4月14日
予測通りだ。

コメント

人気の投稿