進駐軍の話し。。。  その10

等々力の駅から寺に向かう 今は成城石井だったか
 角に大きな欅の木が 俺のガキの頃からある。

今は とんでもない巨木だが あそこは そのあと
 ソバ屋? だったかレストランだったか その昔は
俺が世話になっていた野毛の及川さんの家作だが
 幼児の俺を苛めの対象にしてた奴が近くに住んでいた。

そいつらの親が 件の欅の角で八百屋をやっていた。

独りぼっちが寂しくて父の勤め先 東横線の元住吉まで
 木製の改札口を潜り抜け無賃乗車で冒険気取りで行く

進駐軍の受付の訪問先や名前を記入する あの木の台の
 下を小さい体を もっと縮めてスルーしてキャンプへ
侵入した。 さらに続く。。。

土手で土筆を見た。 横に咲いてる桜に似た小木は?
 カミさんと階下のIさんが遠くを歩いてる。
ドバイから娘夫婦帰国 早速電話で サラマ・レークン!!

コメント

人気の投稿