ジョウビタキ

ジョウビタキを撮る。 ピンボケが愛嬌だ。
 なにしろ動きが早く撮れただけ御の字だ。


どちらさんだかBlogで説明がある
この「ジョウ」は能楽が関係しているジョウは、尉(じょう)と書いて
 これはおじいさんのことで 男性老人の能面を「尉」とよぶ
オスの銀白色の頭をおじいさん(翁・おきな)
 すなわち「尉」に見立てている。

 ついでにヒタキ(火焚き) 火打石(ひうちいし)のことである。
 こちらは鳴き声からきているらしい。チッチッという地鳴きの声が
 2個の石を打つ音に似ているからだそうだ。
火打ち石は、カチカチだと思っていた。チッチッが正しい。
 ほんとに勉強させて頂きました。

コメント

人気の投稿