正五位 醍醐天皇宣旨のたまう

「月神」葉室 麟 著 間もなく読み切る。 麟ちゃんは好みだ
 浅田次郎も好きだが 俺はずーっと女の人と勘違いしてたが
それは 派遣されてた会社の食堂のおばちゃんが 凛で 
 ぱきぱきの江戸っ子で まじ気に入らないと怖い顔して
息子と二人で食堂を地下でやっていたが 怒ると息子なんて
 すくみ上っていた。 字が違うのだが耳でそう焼き付いていた。


醍醐天皇の宣旨に従い捕らえられたため 五位鷺さまだぞ~
      正五位を与えられたという故事が和名の由来

Night heron    夜行性の鷺  Night英名にこう言ってるから
 夜になると小川や田圃で 小魚や昆虫を捕食する。

人間にも こんな夜型の奴っている。 うしろ水門で北風を避け
 夜に供え半分寝て居る。

コメント

人気の投稿