悲しい景色 その5

郊外電車が二国を渡るとき 国道はぺんぺん草が生え
 見渡す限りの景色は 辛うじて鉄骨の錆びた残骸を
晒す 戦前はビルだったはずの 所々に立つ恐竜の
 骨格を見た。呆然と唖然と。。。言葉がない。

B29は10000メートルを飛ぶ 10キロ先から100m
 を視認できるか? 小学校を爆撃から守ると周囲を
ぐるり平地にして どうなるってんだ。

機内の爆撃手は工場には爆弾を住宅には焼夷弾と一応
 分けてたが 恐れ多くも新田神社に爆弾を落とした。

欅の巨木(神木)に焼け跡を残す「罰当たり眼」が。。。


今この地は絢爛たる花の季節なり。。。 孫の引っ越し
 水回りの掃除を頼まれ 腰痛がでそう。 なんだあれは!

コメント

人気の投稿