一冊の本

「永遠の0」百田尚樹著 読んだ後に。

昭和15年は「皇紀1600年」にあたるとある。
 あたると。。。その頃の話だから 天皇家の歴史も失礼ながら
かなりの膨らんだ部分があるかもしれないが。。。

零戦のゼロは 下4桁の0である。 このくらいの知識は俺にも
 あるのである。 まさしく小生 はからずも昭和15年生まれで
あの名機「零戦」の生まれた年に生まれた。

終戦の年 昭和20年の8月15日 5歳と8か月の記憶は鮮明でも
 あり いい加減でもある。

戦争孤児とか浮浪児とか言われる子供が ほとんど焼け野原の
東京には 溢れていた。

食べるものがないので 栄養失調気味の子は いつも青洟を
 たらし 来てるもの袖口はテカテカに光っていた。

大体の子供は絣のモンペで 男の子は国防色の戦闘帽を
 被り 不潔で小汚い集団であった。

ただ 間違いなく 金持ちと貧乏人の格差はなかった。



コメント

人気の投稿