朝からいろいろ

今朝がたの散歩でカブトムシを捕まえた。 生まれて初めての経験だ。

トンボやセミは旧住所でも少年頃は終日追いかけまわして たまに
オニヤンマでも捕れば 子供仲間のヒーローだったが。

武蔵野懸崖の久我原あたりの山沿いでもカブトムシは見たこともない。

それこそ デパートで買う?

山の生き物は山へ メコセコイアの大木に留まらせたら どんどんと
登っていった。
 

もうひとつアジサイに似た花だが なんか葉っぱが違う。 こんな時は
FaceBookに載せると長女のRちゃんが 素早く花博士のように反応を
してくれる。

ボタンクサギ(牡丹臭木)

匂いは感じず 花の美しさは見とれるほど綺麗だ。

これは半夏生 今年は7月2日で 中国では5日間農作業を休むとある。
空から毒が降ると井戸に蓋をする地方もあるらしい。


コメント

人気の投稿