儚いもの

台風一過の強烈な酷暑は老体を苛む。

お施餓鬼の塔婆を立てに行かずばなるまい。 墓参のために
多摩川を渡って 日陰を選んで等々力渓谷の水の浸み出す道
を下って 急な階段を登って菩提寺へ。

横浜のランドマークタワーのビルが遠望され 目の前は武蔵小杉
高層マンション群が一望の一等地の売地を横目に寺へ。。。

外国の大使公邸とかと思える玄関先に大型の高級車を横付できる
あの豪邸が更地にされ ビニールロープで5か所くらいに仕切られ 
切り売りをされていた。

この周辺も
主の絶えた豪邸が散見され どんな資産家も3代続くと衰え 没落
をすることが 話で聞くが 目の当たりにすると結構儚いものだなと
生まれも育ちも これ以上ない貧困家庭の身としては 落ちようない
わが身を これはこれで悪くはないと思ったりして苦笑する。

コメント

人気の投稿