江戸っ子は

認知症といえば 高齢者自動車教習で受けた描いた絵を見せられ
そのあとに 何が描かれていたか記憶してる限り羅列せよ。

一枚の紙に4種類のランダムな絵で 大工用品・台所用品・動物
それに鳥や花や乗り物 たしか8枚くらいだから32個の絵だった。

そのテストの直前に数字にチェックする別問題を挟んで 老化した
記憶の間にねじ込んで気をそらす そして描いた絵のテストである。

脳の劣化を遅らせるために Blogを書いたり パソコンの講習を受け
たりと励んでみるが どうなんだろうか?

人の名前が出てこない。 最近覚えたことを忘れる。

気になって検索をしようとパソコンのSWを入れ立ち上がってくるや
なにを検索しようとしたか それすら忘れる。 天声人語にも同じこと
が書いてあった。

江戸っ子は宵越しの金は持たね~。。。新たに覚えたことも然り。。。

コメント

人気の投稿