立秋だって





昨夜も稲光と遠雷の音に どれだけ一雨を期待したことか 新聞に
今日は「立秋」とある。

思わず口から どこが立秋なんだよ。。って悪たれがでる。

九州や四国 はてや北海道や東北に大雨を降らして関東は酷暑の
照り焼きときてる。

罰当たりかもしれんが 神仏に自然の恵みも あまねく公平に願い
たいものだと言いたくもなる。

かなりハードな生田緑地の朝の散歩へ出られず せっかくの筋肉が
目に見えて落ちてきた。

かと言って この炎暑で無理をするのは もともと貧弱な体力の持ち主
下手すりゃ「年寄の冷や水」と笑われるのがオチと言うもの。

風立ちぬじゃないが 秋風が立って虫の声が聞こえてくるまで 
    エアコンと扇風機に守られ ひたすら自重するか。

コメント

人気の投稿