どっちもどっち

熊本県出身のSさんはイメージは九州男児 ひごもっこすとか豪快な
男子と思い込んでいたが 深酒をすると人が変わる。

俺は所詮人生の負け組とか言い出すのを聞いて えっなんか違うぜ
俺の眼も節穴かって訳もなく首をひねって 見かけとは違うなって。。。

高度成長期の経済の最中に猛烈社員とか 企業戦士とか言って
会社一途に家庭も見やらず思い上がって 家族を腹いっぱい食わせる
給料さえ稼いで来れば 俺の天下だとか 勘違いだよな。

子供が大きくなって 自分も子供を持つようになって 遠くから聞こえて
きた言葉は お父さんに遊んでもらった記憶がない。

人生に勝ち負けがあるなら 俺様だって立派?な負け組 なによりの
証拠に貧乏してるじゃないか。。

過去に信念があって 敢然と困難に挑戦してた先輩や同僚で 早死に
したというか 企業戦士として戦死した連中が勝ち組でもあるまい。

なるべく楽して障害は避けて うだうだ長生きしてれば 子や孫に尊敬
されなくても 結構世の中を楽しめるというもの。 


コメント

人気の投稿