焦らない

年をとれば もっと落ち着いた心穏やかな一日を送れるものと思い込んでいた
人は少なくない。 ところがである。 案外なことにそうでもなくて 今更いい年
をして結構焦ってしまうことが多いので まったく嫌になってしまう。

信号の赤信号をいらいらと待ってる老人は少なくないのである。 じりじりとして
うん十年も生きてきて たった数十秒が待てずにだ。

十字路を斜め横断する人も少なくない。 そんな数十メートルショートカットして
何を考えているんだか 途方もなく遠い人生を歩いてきたちゅ~のに。。。

心の中にも焦る気持ちを抑える工夫が必要か


そんな気持ちで川の流れを見下ろして

行く川のながれは絶えずして しかも本の水にあらず。よどみに浮ぶうたかたは
かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。

なんぞと 鴨長明の方丈記の一節を この余裕だよ。 年寄に必要なのは。



コメント

人気の投稿