名人の赤飯

Sさんの「お赤飯」は最高で 小豆の多いのが
 好きだと言ってしまい 小豆など今どき高騰してる
だろうが たっぷりと小豆入りで ちょっと堅めの
 おこわを炊いてくれる。

Sさんとこは もともと「みなみや」と言って米屋だし
 実家も米屋だって聞いた。

奥さんはともかく 亭主は俺と同級生で あの土地の
 祭りでは よく町会の役員をやっていた。

その亭主が3年ほど前から認知症だって聞いて唖然
 と言うか 悲しい思いをした。

T医大の定期検診へ行ったカミさんは 仲良しのTさんと
 Sさんと あとHさんの4人で「てんや」の天ぷら弁当を
買ってSさんところで お喋りを楽しんできた。

Sさんからは「お赤飯」 Tさんからは「きるもの」 Hさん
 からは「お漬物」 重いからと 駅まで迎えにこいだって。
 

コメント

人気の投稿