偶然

放浪と旅の違いは 帰るところがあるかないか。。。

高倉健の追悼番組「あなたへ」を録画して見た。 ビートたけしのセリフで
山頭火の話のくだりでの言葉。

ラーメン屋の「山頭火」しか知らなかったが 種田山頭火の本も読んでみるか。

富山刑務所から長崎の平戸島までの亡き妻の散骨の旅。

富山から飛騨に向かっての雪崩除けのトンネルの映像には 9月の偶然
多分通った道であろう。

大昔の知り合いが平戸に居て あの橋渡ったなと懐かしかった。

あれは五島列島の旅の途中だった。


銀杏の紅葉

彼のエッセー「旅の途中で」 石垣島の今はないが横浜から此方に移住してきて
喫茶「サンポーチ」へコーヒーを飲みに来る。 残念だが休みで あの名優が店に
来たのに残念だったはず Kさん知らなかったかも。。。
 あれは
私達が世話になったKさんの店だ。 Kさんも亡くなって奥さんも横浜に帰っている。

あのエッセー「旅の途中で」。。の南の島の運動会の部分に書かれていた。

高倉健 逝く みんな逝く ああ また「無常観」の言葉が浮かぶ あの土地の名
捊海(ふかい) ちょっと難しい字だった。




コメント

人気の投稿