紅の豚

アニメの巨匠引退 記者会見の様子は外国人記者も交えた大掛かり
で 彼が世界的な著名な大監督であることを改めて知らされる。

70歳過ぎの老いぼれでも しばらく間の開いた映画観賞へ 重い足を
運んでみる気になったのは スタジオジブリだからであろう。

「風立ちぬ」 この映画を見る気になったのは 柳田邦夫の「零戦」を
過去に読んだせいもあるかもしれない。

彼は飛行機好きなんだろう。 もっとも男の子で飛行機のパイロットに
憧れなかった少年は居ない筈だ。

真紅の飛行艇サボイアS.21試作戦闘飛行艇(モデルはマッキ M.33)に
乗って空中海賊を相手にする賞金稼ぎ。かつてはイタリア空軍大尉
エース・パイロットだったが、軍隊社会に嫌気がさしたため、自らに魔法を
かけて主人公。通称ポルコ・ロッソ(Porco Rosso)。 黒眼鏡、口ひげを
たくわえている豚人間。。。
 
BGMに流れる「変えざる日々」これがいい。 同世代だから身に沁みる。


コメント

人気の投稿