席を譲られる

電車で席を譲られる。 一度は大丈夫ですと答えるが あとは済みませんと言って
素直に座らせて貰うことにしてる。

俺は まだそんな年寄じゃね~とか突っ張って頑なに断るのも大人げないことだ。

この世の中で措かれた高齢者の立場には 自分の個人的主張ややせ我慢は無用だ
若者が中心になって回すメリーゴーランドに余計な茶々は入れるのは老成した爺婆
のすることじゃない。

他人様に優しさを見せるのは このギスギスした世の中に円滑油を注入したような
滑らかさを生む。 暖かい心を行動にが広がるように年寄らしく素直に感謝の気持ち
で頭を下げる。

雨の予報がばっちりと当たる。 どんよりと鼠色の空から音もなくベランダの畑を濡らす
寒いが雨のお蔭で空気は乾燥した時のような尖がった鋭さがなくて 潤いと優しさを
席を譲ってくれた若者の行為のように与えていた。

コメント

人気の投稿