里に下りて

あれは「うぐいす」じゃない? 耳を澄ますとホ~ホケキョ。。。 この辺まで
生田緑地の山を下りて里で美声を聞かせてくれるなんか なんでだろう。

気まぐれなのか 朝方涼しい風に誘われて たまには山を下りて自慢の
声で里の人間どもを驚かせてやろうか。。。とか。

京王相模原線のよみうりランド駅などはホームでウグイスの声を聴くなどは
珍しくもないが。

そのうち中野島神社の境内の緑の木立から 今度はガビチョウが美声を
聞かせてくれた。

田植えが終わり はじめは頼りなかった苗が すっくと立って水を張った
田んぼを緑色に変え始めた。

我が家でも梅酒つくりが始まって へた取りと楊枝で果汁が馴染むように
ブツブツと穴を開ける作業をやらされる。 俺はドクターストップで飲めない
のに なんてこった。

コメント

人気の投稿